robasanの地球にちょっとわるい話
倉木麻衣「夢が咲く春/You and Music and Dream」3月19日発売!

倉木さん、輪島公演良かったようですね。

離れていても、ちゃんと倉木さんを見守っています。

射水、糸魚川では、
現地で応援しますので、頑張ってください。


倉木麻衣のMai.k Diary
秋になりましたね
今年は、ちょっと涼しくなるのが早いのか、
外に出ると、さわやかな風が吹くようになりました。

今、全国ツアーに出られている倉木さんは、
いろいろな場所で日本の秋を感じられていることと思います。

今でも、全国で開発が行われていますが、
大切にしたい自然は多いですね。

まずは、自然にふれ、自然を愛でること。
1人1人のそういう心が大切かと思います。

倉木さん、よこすか公演お疲れ様です。

倉木さんは、横須賀は初めてだそうですが、
海が似合う倉木さんとしては、
意外でした。

でも、横須賀に来た倉木さんは輝いていましたね。


倉木麻衣のMai.K Diary
三島公演お疲れ様です
倉木さん、三島公演お疲れ様です。
三島は小さなホールですが、
盛り上がりましたね。


トラックバックが遅くなってすみません。


地球温暖化
倉木さんが、ツバルという南の島国のことを書いていますね

地球温暖化で、海面が上昇し、
島が水没しそうになっているそうです。

南の美しい島が海面上昇で、
水没しそうだというニュースは
以前から、よく聴くのですが、
そういうことの原因は、私達にもあるようです。

わが国では、豊かな消費生活を送っていますが、
それは、企業の生産活動によるものです。

企業は消費者のニーズによって、
ものを作りますから、
地球環境に良くない企業のものを買うことにより、
もっと地球環境が悪化するものです。

食品などでも、消費者が健康にいいものしか買わないと、
企業も、そういうものしか作らなくなると言われるように、
消費者の方でも製造過程や製造物が
地球環境に優しい商品しか買わないようにすれば、
企業の生産活動も、そのようになると思います。

多くの人が、少しでも、そういうことに心掛けると、
大きな波になると思うのです。


倉木さんへ
倉木さん、松山公演お疲れ様です。

先週はハードスケジュールでしたね。
道後温泉には入られたのでしょうか?

松山公演は、小さなホールだったのに、
他の大きなホールなみの盛り上がりでしたね。
倉木さんの心は松山の人達にも届いたと思います。

この後も応援し続けます、
頑張ってください。


倉木麻衣のMai.K Diary
広島公演お疲れ様でした
倉木さん
広島公演お疲れ様です。

体調を崩されているようですが、
出待ちでは、とても嬉しそうな倉木さんを見て、
安心しました。

松山にも無事到着されたようで、
安心しております。


泣きました
倉木さんへ、

倉木さん、ライブ前に倉敷美観地区にいたのですね。
私も、倉木さんが美観地区に行かれる事、
十分わかっていたのですが、
残念ながら会えませんでした。

ライブ会場で泣きましたね。
(心の中ですが・・・。)

そういうのはともかくとして、
ライブよかったです。
香川公演
倉木さん
香川公演、とてもよかったです。
ホールのせいか、PAの人の腕のよさか、
倉木さんの声が、本当に感動的で、
息継ぎから、こまかいところまで、
倉木さんの声がよく聞こえました。

バックとのバランスもよかったです。



名古屋公演
倉木さん、名古屋公演お疲れ様でした。

私は3階席でしたが、
精一杯応援しました。

実は、帰りの新幹線は、
在来線のダイヤが乱れていて、
ちょっとスリリングな展開になりましたが、
いい思い出となりました。

この後も頑張ってください。

麻衣ふろしき
風呂敷に大切な音楽を包むのですね。

私の生活では、
具体的に風呂敷を使う事はないのですが、
倉木さんのライブの思い出は、
心の風呂敷に大切に包んでいます。

神戸公演お疲れ様です
倉木さん、神戸公演お疲れ様です。

倉木さんの声はすばらしいですね。
神戸で聴くと、また格別ですね。

ライブで盛り上がりすぎて、
地球上の二酸化炭素が増えてしまいそうですが、
その分、地球環境を守るために、
細かいことから日々努力します。

また、ライブに参加されたみなさんも、
倉木さんの心が伝わったと思います。


倉木麻衣のMai.K Diary





箸はいらない
コンビニなどに行くと、
「箸はいりません。」としつこく言わないと、
強制的に箸を押し付けられたりしますね。

私は、どうして箸を付けるのか、
いつも疑問に思います。

もちろん、公園での食事とか
駅弁など、電車の中で食事するとか、
職場が野外の工事現場で、
箸を必要とすることがあるでしょう。

しかし、普通はプラスチックごみとして、
分別廃棄するわけで、
その際に容器を洗わなければなりません。

そうだとすると、洗う手間を考えると、
箸は自分のものを使うことが多く、
割り箸はゴミ袋が破れたり、
ゴミが増えるだけで、
邪魔なだけだと思うのです。

コンビニ店員などの、上記態度は、
箸を要求するお客さんが多いということなのでしょうが、
その人たちは、容器を洗わずにゴミ出ししているのでしょうか?

それとも分別していないのかもしれませんね。



リニューアルオープン
今まで、日記として作ったこのBlogですが、
あまり使い方が分からず、
休眠状態でした。

このたび、
「robasanの地球環境にちょっとわるい話」として、
リニューアルオープンしました。

もちろん、
「倉木麻衣の地球環境にちょっと良い話」に対応するBlogです。


